スタッフブログ その他 近況

DIY 野鳥の巣箱作り EKハウジング株式会社 仲介手数料無料 足立区・葛飾区

更新日:

こんばんはEKハウジングコイケです。
合板の端材(はざい:切れ端、半端板)を使って野鳥の巣箱作りしてみました。
ホームセンターなどで10円、 20円で購入できます。
100均で買ったホールソーを使いました。電動ドリルにセットして使う穴をあけるノコギリですね。

簡単にきれいに穴が開きます。100均ホールソーの性能と半年前に購入した激安作業台(写真は今度UP)の使い勝手を確かめる作業だったんですが・・。見せてもらおうか100均ホールソーの性能とやらを!

近所の旦那さんや、奥さまにも何作ってんの?何やってんの?って聞かれた時に思わず雀の巣箱って答えてしまったからな。

巣箱組み立てキットを3組作りました。

 

s-DSC_2646仮組の図

 

 

 

 

 

 

 

娘と木工ボンドで作業しました。

s-DSC_2679

屋根の節が抜けた所がいい感じです。
合板には【構造用合板】 【耐力 倍率】 【ホルムアルデヒド低減】 【F☆☆☆☆】の印字がされています。
外から見えない内側にその面をしようとしたら、「文字が鳥にみられて恥ずかしいからイヤ」だと。

 

 

 

 

 

 

s-DSC_2676結局、他の材料を使うことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC_2684いきなり完成!

【アクリル絵の具】を使いました。

水彩絵具と違い、乾くと耐水性になります。

塗りにくいときは水で溶いて塗りやすくもできます。
基本チューブから出してそのまま使います。

あり合わせの色を混ぜてそれっぽくしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC_2368アクリル絵の具に慣れてこのように書き込むことがでできたらいいですね。
(タリアセンのイングリッシュローズガーデンの看板)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では今日はこのへんで。

EKハウジング株式会社 コイケ

-スタッフブログ, その他, 近況

Copyright© EKハウジング BLOG , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.